2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

今日は22時まで残業。 自分の課は残業が蔓延しているため、一人で残業ということはあまりない。 大体5人で21時くらいまで残る。 最初は赤の他人と、大して面白くない仕事のために、同じ時間を過ごすのが嫌でたまらなかった。 残業は自分の時間を奪われている…

休む

今日は自分に自信を失ってしまったので、しっかり休みます。 自然治癒することを願います。 たまにはお酒を。

今日は給料日

今日は給与が支払われる。 給与=麻薬=思考停止 であることは意識しとこう。 自分の力でお金を稼ぐには、情報を大量にインプットし、頭をフル回転させ、圧倒的に行動しないといけない。 サラリーマンの場合、時間をお金に換えているだけで思考停止状態の場…

スタート地点100万まで残り15万

スタート地点と考えている貯金100万まで残り、15万。来月ちょっとがんばれば、いけるかも。 100万は子供の頃、大金持ちのイメージがあったけど、100万もってる人はいくらでもいる。 目標は総資産100兆円だからやっとスタート地点にたてたかんじ。 100万→300…

同期

同期と久し振りに飲んだ。 自分だけが苦しいと思ってたけど、同期も同じようなことで悩んでて少し安心した。 友達ほど近くなく、同僚ほど堅苦しくなく、ほんとにいい距離感を保ってる感じ。 会社辞めても同期は大事にしたいな~なんて思うようになってしまっ…

慣れ

今日も22時30分まで残業。 ここまでくると、疲れもあまり感じなくなった。 20時でも早いと思ってしまうね。 仕事に没頭する時間もいいかもしれない。 はやく仕事できるようになったはやく帰りたいけど。

印鑑

ゆうちょダイレクトの申込み。 手帳がいるというだけでもびっくりなのに、印鑑も必要とのこと。 印鑑ってそんなに大事なのだろうか? 小学校の通知表にも担任の先生、校長先生の印鑑があったし、合格通知やら内定受諾書にも印鑑らしきものがある。 正式なも…

じんせい

ふと、今のままでいいのかと思う。 「仕事は楽しいか?」と部長にいわれ、楽しいです!と即答できなかった。適当に楽しいです!とおべっかも言えなかった。 妻がいて、子供がいて、家をもち車をもちっていう人なら生活のために仕事をするのは1つの言い訳にで…

移動

今日もプチ出張。 会社から1時間ほどかけて、出張先へ。 移動中ブログを書いてます。 移動時間でなにができるかっていったら、復業ですね。 会社の仕事でもいいけど、できることは限られる。 だから、 twitterで呟く。 ブログをかく。 投資先を考える。 休む…

好きな会社

好きな会社をあげてみた。 ・伊藤忠商事 ・ヤオコー ・スタートトゥデイ ・ファーストリテイリング ・ソフトバンク ・野村證券 ・楽天 共通しているのは ○攻めている ○ワクワクする ○トップがかっこいい この3つ。 無名な小型株で大きな儲けを狙うのもいいけ…

継続

ブログの継続困難な理由をあげてみた ・ネタがない ・時間がない ・アクセス数がほとんどなくて楽しめない ・頭を使うため疲れる うーん。これをどう克服しようかと考えた。 自分の好きなことワクワクすることを適当にかく! これにつきる。 好きなことワク…

リクルート 初任給

リクルートの初任給を調べてみた。 2018年度予定 月給:30万3519円(基準給:22万741円+固定グレード手当:8万2778円)+賞与 初年度 年収例427万円 ※上記月給の場合 リクナビ参照 年収427万! グローバルエンジニアとかいう職種は年収700万越えだそう。 求…

安定収入

仕事ができてくると、毎月20万入ってくるのがその分楽になる。 これはいい意味でも悪い意味でもある。 安定てきに収入が入ることは将来の計画がたてやすい。精神的な余裕もでるだろう。 しかし、悪い意味もある。 思考停止してしまうことだ。 この人生でいい…

過去の投資

時間の使い方は受験時代に学んだ。 ①午前と午後に分ける ②午前は頭を使う教科を勉強(現代文、英語長文) ③午前もまた、50分ずつに分けて10分休憩する ④50分ごとに教科をかえる(飽きないため) ⑤お昼は1時間。おもいっきり好きなことをする ⑥昼寝を15分とる(短…

やりたいことリスト

やることリストではなく、やりたいことリストをつくった。 やりたいことリストのなかには、事務的なものもあるが、それは全て自分のやりたいことに繋がっている。 今日明日やりたいことリスト ・四季報を買う ・どの銘柄を買うか、額、ゴールを決める ・ふる…

経験を買う

経験にお金を使いたい。 なんの経験がいいか。 高級ホテル、高級レストラン、一流の人が集まる場所にいく、スポーツ、海外旅行、セックス、本を読む、ライブにいく‥ 色々あげてみたら、やっぱり海外旅行に行きたい。 ニューヨークにいって人生観変わったし、…

余暇

今日は休日出勤。 仕事おわりにスーパー銭湯へ。 ボーとお風呂にはいり、まんがをよみ、TVをみて、気づいたら3時間いた。 なにもしない、ダラダラの時間はとても尊い。 我慢せずにお金を使えてる。 いい感じ。 あとは労働せずにお金が入る仕組みをつくる。 …

板橋

今日は仕事で板橋へ。 板橋は全然いかないので、これをいい機会に調べてみた。 旧中山道が通ってる。こども動物園がある。‥ ふーん。という感じだったが、一つだけ驚いた。 トキワ荘。 藤子・F・不二雄、赤塚不二夫、手塚治虫など、そうそうたるメンバーが居…

スマートex

東海道新幹線で使えるスマートex。 実際につかってみた。 サイトで出発駅と到着駅、何時の新幹線に乗るか、座席の種類、人数をいれるだけ。 あとは連動してるモバイルSuicaでタッチ。 とても楽だ。 スマートexのメリットは ・新幹線のチケットをいちいち財布…

時間

残業代で稼ぐって一番やってはいけないこと。 ただの機会損失なわけで、長期的にみたら収入は減ると見たほうがいい。 ただ今ははやく会社をやめるため、軍資金が必要。 手数料だとおもって残業で稼ぎます。 まあ明日ははやく帰れるといいんだけど。

残業

今日も残業です。22時半まで。 今日はびっくりするくらい怒られました。 何度も何度も。 心身ともに耐えられるか。 500万は最低貯めたい。 堪え忍ぶ。

ふるさと納税

ふるさと納税を登録して一週間。 ワンストップ申告制度とお礼状が届いた。 このお礼状がなんともうれしい。自分は免税になるし、地方行政は寄付をうけてwinwinの関係。 このwinwinの関係が今後資本主義経済にかわるヒントになるな~なんて感じた。 ゼロサム…

お金の勉強

今日はFinancial Academyの体験講座にいった。 以下学んだこと ・ダイエットと貯金の共通点はリバウンドしやすい。 ・無理せずお金を貯める、使える仕組みを作る ・収入の2割は貯金・2割は自己投資・残り6割は生活費にあてる ・損益計算書P/Lをつくる ・お金…

派遣

派遣社員の話を聞いた。 28歳で手取りが20万程度だそう。 ボーナスはでない。見なし残業40時間分。 ボーナスもらえて残業代がきっちりでてる分今の環境は恵まれてる。 ただもっと上を目指さないと生きる意味がないので、この仕事はやめてセミリタイアします…

残業

朝5時起きで家に帰るのが23時。 残業して怖いのは「まあこれでいいか」と思ってしまうこと。 思考停止状態。 土日で刺激をうけたことが遠い記憶になってしまう。 twitterとVocyで刺激を忘れないように保つ。 この生活から早く抜け出すために今は耐えるのみ。…

出張

今日は水戸に出張。 3800円のホテルに泊まる。 明日は5時起き。 19時には静岡へ出張。 22時に仕事が終わる予定。 そのまま静岡のホテルに宿泊。 新入社員ってこんなに働く??