じんせい

ふと、今のままでいいのかと思う。

 

「仕事は楽しいか?」と部長にいわれ、楽しいです!と即答できなかった。適当に楽しいです!とおべっかも言えなかった。

 

妻がいて、子供がいて、家をもち車をもちっていう人なら生活のために仕事をするのは1つの言い訳にできる。

 

しかし、失うものがない自分は生活のために仕事をする必要はないのではないか。

 

もちろん、老後にお金があるか。病気になったとき、お金はどうするのか。

色々不満は思い付く。

 

だが、将来のことは誰にもわからない。

仕事をしなくていい世の中になってるかもしれないし、戦争が起きてみな貧困になっているかもしれない。

 

「いまを生きる」なんて月並みな表現だけれど、この言葉で充分足りる。

 

いまを生きよう。他人の人生を生きて気づいたらとんでもなくつまらない人間になってしまう。

 

とんでもなく面白くて、めちゃくちゃ楽しい人生にしたい。