2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この生活から抜ける

好きなときに、好きな人あい、好きなところに行ける。 これが自分の夢。 莫大なお金と時間があれば叶えられる。 労働者ではなく、投資家、事業家になるしか方法はない。 お金がありあまったら社会がよくなるように、寄付したり財団をつくりたい。 まずは投資…

5年で1000万

5年で1000万を貯めることにした。 1000万貯めて会社をやめる。 そうしよう。 そしたら、残業も苦にならない。 残業の際に気をつけることは、スキルを磨く・知識武装する・仕事を覚えること。 そして 貴重な若い時間を会社に捧げていることを決して忘れない。…

楽天の経済圏

楽天の経済圏に飲み込まれてる。 楽天カード、楽天edy、楽天銀行、楽天證券‥ もちろん、使い勝手もよく、楽天で統一した方がポイントも貯まりやすいし、登録も簡単に済ますことができるので不満はない。 囲い込みをすることにより個人の情報を独占するのはグ…

台風で儲かる業界

不謹慎だが、台風で儲かる業界がある。 タクシー、建設建材、植木屋、EC、メディアなど。 なにかの事象がおきればお金は動く。 お金が減る人も増える人もでる。 事象を起こす=行動することはお金を動かすこと。 行動するのが大事なのはこれが所以。 台風の…

明日の予定

明日は楽天銀行(投資用)の登録をすませる。 国際分散投資を調べる。株の基礎も。 ジムにいき、太る食事をする。 スーツをクリーニングにだす。 ブログをかく。 インベスターZを読む。

田町と品川の間

田町と品川の間に新しく駅ができる。 駅名はなにがいいだろう。 予想される駅名 品田 か キラキラのカタカナ カタカナが濃厚かもね。 天王洲アイル的な。 楽しみ。

投資

お金だけじゃなく人や時間にも投資をしよう。 投資といえば会社の事業や株券といったお金のイメージがあるように思う。 だがお金を費やしてお金を増やすやり方は人や時間を利用することができる。 例えば人に投資する。 この人と仲良くしておけば、いつか大…

新入社員の仕事

基本的な仕事は3つある。 1つは雑用。 会議室の予約 会議室レイアウト変更 鍵を取りに行く 会議に使う資料を印刷してくばる 議事録をとる イベントの運営 まあそんなもんかと坦々と行う。 2つ目は実務。 用語や仕組みを覚える 取引先との打ち合わせ 覚えてな…

アウトプット

アウトプットをして言葉を豊かにする。そうすればみる世界も変わってくる。 Vocyでサウザーさんが 「言語が乏しいと見えてる世界が粗い」 とおっしゃっていた。 とても納得した。 言語化することによって本当に理解したといえる。 これは自分が浪人時代で学…

お金と時間

今日はお金と時間について。 自分の時間とお金を奪う人が多い。 そういう人は片っ端から縁をきろう。 いつも不平や不満をツイートするフォロアーも自分の時間を奪っている。 いわゆるくそリプも人の時間を奪っている自覚がない。 電話に関してもそう。 一旦…

メールと対面

違う部署の先輩とメールのやり取りするのだが、昨日まで顔を知らない仲だった。 自分の至らない点もありメールで何回も注意された。メールの文面からきっと怖い人なんだろうと思った。とても嫌いになった。 つい先日はじめてその先輩と顔を合わせた。 顔は笑…

完璧を目指して

今日は、出張だった。 顧客に商品を提供するのだが、顧客の担当者の目がとても厳しい。 商品の少しの汚れ、機能の不具合など一ミリでも顧客のイメージと違うと指摘される。 最初のころは 「これくらいいいだろう」 と思っていた。 しかしよくよく自分がお客…

継続

どんなに短くてもこの記事は毎日更新しよう。 昼休み終わってまた仕事してきます。 何事もなければいいな~

残業

今日は5時間残業した。 今の時給が1500円として、時間外だと3割増しで1800円。 1800×5で9000円。 自分の時間を売って9000円得たわけだね。 こういう生き方は古いからすぐにでも会社やめたい。 だけど、資本は必要だからある意味設備投資なのかもしれない。

ぼちぼちと

4月から社会人になりました。 資本金100億以上 売上1000億以上 従業員1000人以上 の東証一部上場企業に就職しました。 自慢したいわけではありません。 大企業でさえ、こんな有り様ということを赤裸々に伝えていきたいと思っています。 もちろん悪いとこだけ…