投資

お金だけじゃなく人や時間にも投資をしよう。

 

投資といえば会社の事業や株券といったお金のイメージがあるように思う。

 

だがお金を費やしてお金を増やすやり方は人や時間を利用することができる。

 

例えば人に投資する。

 

この人と仲良くしておけば、いつか大物になって自分を助けてくれる。

 

教育分野でこれが最大限発揮できるだろう。

育てる、教えるだけでなく、この人についていこうとか、この人から教わろうというのも人に投資しているともいえる。

 

時間に投資するということは、時間を集中してある分野に費やすということだ。

 

大きな利益は短い時間ではなかなか得にくい。大量の時間をかけることは大きな利益を得やすい。

 

だれと会うか、だれと時間を共有するか、だれにお金をかけるか、が自分の利益に大いに影響するだろう。