ウォーレンバフェット

ウォーレンバフェットを越えます

ノー残業

今日はノー残業。大富豪に近づきました。

大富豪

大富豪になることを決めました

内向型

自分は比較的内向型だ。 内向型を認めることは弱いことを認める、努力を放棄することだと思っていた。 だが、自分が内向型だと、認めることで少し気が楽になった。 うまく喋れない自分を責めることもなくなった。 1つだけ気を付けたいのは 内向型=コミュニ…

テオ

テオの入金が完了した。 その額10000円。 1日目の成績は‥ +139円! たかが139円だと思わない。 何もしないで139円稼げたわけだから労働者からまた1歩遠ざかることができたわけだ。 この139円を大事にします。

思考停止

疲れる、嫌な仕事をする、怒る、嫌いな人と一緒にいる 基本ネガティブな出来事は思考停止を生む。 感情的になり、理性を失うからだ。 心も体も余裕をもてば思考停止になることなく、理性を保てるだろう。 余裕な人はよりお金持ちに、余裕のない人は思考停止…

1歩1歩

今日は11時まで残業。 自己資本を着実に貯めてく。 全ては100兆円のため。 1歩1歩近づいてる。 明日も稼ごう。

類は友を

北海道勤務の大学の友達と久し振りにあった。 研究職でそこそこに稼げてるとのこと。 貯金は社会人3年目にして300万だそう。 自分は今年中に200万いきそうなので、勝ったとは言わないけど、お金の使い方は負けてないと思う。 年収は友達のほうが高いけど、お…

寄付

北海道地震。 ヤフー基金で1万円募金した。 募金の良さを考えてみた。 1自分の心が豊かになる 募金をすると、なぜか視野が広くなり優しい気持ちになれる。また相手のこと、気持ちを考えるのでビジネスで成功しやすくなる。 2身銭を切ることで初心にかえれる …

300万

いまの生活を3月まで続けると貯金が300万になる。 300万か~。 しょっぱいような、大金のような。 残業して稼ぐ。自分の時間を売ってお金に交換する。 こういう働き方を1000万貯めたらやめよう。 3年目あたりで1000万ためたい。 そしたら会社やめる。

台風

台風。 台風直撃の地域で出勤してる人たくさんいそう。 乗り切れたときは「なんだ大したことなかったじゃん」ってなるけど 怪我とか死亡者がでたときは大騒ぎ。 狂ったように犯人探し。 だれかが犠牲にならないと社会は良くならないのかな。 電通の自殺があ…

一休み

昨月は残業60時間。休日出勤3日。 昨日も休日出勤。 体調が悪いですね。 今日はとことん休みます。 どこかのスーパー銭湯に入り浸ります。

子供

子供が欲しくなってきた。 自分ができなかったことを子供にやらせるのではなく、子供がいつも笑顔で未来の世界をつくっていく希望の存在だからだ。 おばあちゃんが孫に買ってあげる気持ちがなんとなくわかってきた。 自分のためにお金をつかうのではなく、未…

居場所

今日は22時まで残業。 自分の課は残業が蔓延しているため、一人で残業ということはあまりない。 大体5人で21時くらいまで残る。 最初は赤の他人と、大して面白くない仕事のために、同じ時間を過ごすのが嫌でたまらなかった。 残業は自分の時間を奪われている…

休む

今日は自分に自信を失ってしまったので、しっかり休みます。 自然治癒することを願います。 たまにはお酒を。

今日は給料日

今日は給与が支払われる。 給与=麻薬=思考停止 であることは意識しとこう。 自分の力でお金を稼ぐには、情報を大量にインプットし、頭をフル回転させ、圧倒的に行動しないといけない。 サラリーマンの場合、時間をお金に換えているだけで思考停止状態の場…

スタート地点100万まで残り15万

スタート地点と考えている貯金100万まで残り、15万。来月ちょっとがんばれば、いけるかも。 100万は子供の頃、大金持ちのイメージがあったけど、100万もってる人はいくらでもいる。 目標は総資産100兆円だからやっとスタート地点にたてたかんじ。 100万→300…

同期

同期と久し振りに飲んだ。 自分だけが苦しいと思ってたけど、同期も同じようなことで悩んでて少し安心した。 友達ほど近くなく、同僚ほど堅苦しくなく、ほんとにいい距離感を保ってる感じ。 会社辞めても同期は大事にしたいな~なんて思うようになってしまっ…

慣れ

今日も22時30分まで残業。 ここまでくると、疲れもあまり感じなくなった。 20時でも早いと思ってしまうね。 仕事に没頭する時間もいいかもしれない。 はやく仕事できるようになったはやく帰りたいけど。

印鑑

ゆうちょダイレクトの申込み。 手帳がいるというだけでもびっくりなのに、印鑑も必要とのこと。 印鑑ってそんなに大事なのだろうか? 小学校の通知表にも担任の先生、校長先生の印鑑があったし、合格通知やら内定受諾書にも印鑑らしきものがある。 正式なも…

じんせい

ふと、今のままでいいのかと思う。 「仕事は楽しいか?」と部長にいわれ、楽しいです!と即答できなかった。適当に楽しいです!とおべっかも言えなかった。 妻がいて、子供がいて、家をもち車をもちっていう人なら生活のために仕事をするのは1つの言い訳にで…

移動

今日もプチ出張。 会社から1時間ほどかけて、出張先へ。 移動中ブログを書いてます。 移動時間でなにができるかっていったら、復業ですね。 会社の仕事でもいいけど、できることは限られる。 だから、 twitterで呟く。 ブログをかく。 投資先を考える。 休む…

好きな会社

好きな会社をあげてみた。 ・伊藤忠商事 ・ヤオコー ・スタートトゥデイ ・ファーストリテイリング ・ソフトバンク ・野村證券 ・楽天 共通しているのは ○攻めている ○ワクワクする ○トップがかっこいい この3つ。 無名な小型株で大きな儲けを狙うのもいいけ…

継続

ブログの継続困難な理由をあげてみた ・ネタがない ・時間がない ・アクセス数がほとんどなくて楽しめない ・頭を使うため疲れる うーん。これをどう克服しようかと考えた。 自分の好きなことワクワクすることを適当にかく! これにつきる。 好きなことワク…

リクルート 初任給

リクルートの初任給を調べてみた。 2018年度予定 月給:30万3519円(基準給:22万741円+固定グレード手当:8万2778円)+賞与 初年度 年収例427万円 ※上記月給の場合 リクナビ参照 年収427万! グローバルエンジニアとかいう職種は年収700万越えだそう。 求…

安定収入

仕事ができてくると、毎月20万入ってくるのがその分楽になる。 これはいい意味でも悪い意味でもある。 安定てきに収入が入ることは将来の計画がたてやすい。精神的な余裕もでるだろう。 しかし、悪い意味もある。 思考停止してしまうことだ。 この人生でいい…

過去の投資

時間の使い方は受験時代に学んだ。 ①午前と午後に分ける ②午前は頭を使う教科を勉強(現代文、英語長文) ③午前もまた、50分ずつに分けて10分休憩する ④50分ごとに教科をかえる(飽きないため) ⑤お昼は1時間。おもいっきり好きなことをする ⑥昼寝を15分とる(短…

やりたいことリスト

やることリストではなく、やりたいことリストをつくった。 やりたいことリストのなかには、事務的なものもあるが、それは全て自分のやりたいことに繋がっている。 今日明日やりたいことリスト ・四季報を買う ・どの銘柄を買うか、額、ゴールを決める ・ふる…

経験を買う

経験にお金を使いたい。 なんの経験がいいか。 高級ホテル、高級レストラン、一流の人が集まる場所にいく、スポーツ、海外旅行、セックス、本を読む、ライブにいく‥ 色々あげてみたら、やっぱり海外旅行に行きたい。 ニューヨークにいって人生観変わったし、…

余暇

今日は休日出勤。 仕事おわりにスーパー銭湯へ。 ボーとお風呂にはいり、まんがをよみ、TVをみて、気づいたら3時間いた。 なにもしない、ダラダラの時間はとても尊い。 我慢せずにお金を使えてる。 いい感じ。 あとは労働せずにお金が入る仕組みをつくる。 …